ゲームの種類を知ろう | ドラクエライバルズのようなスマホゲームをプレイしよう

ドラクエライバルズのようなスマホゲームをプレイしよう

ゲームの種類を知ろう

ブログを見ている

本格的なスマホゲームをプレイし、一日中ゲーム漬けの日々を送りたい……そのように思った人の多くが疑問に思うことがあります。
それは何かというと、一体どんなスマホゲームがあるのだろうか……ということです。
スマホゲームを楽しむ際にはストアと呼ばれるページにアクセスし、ドラクエライバルズなど様々なゲームの中から自分好みの物を手に入れればいい……ここまではスマホゲームを楽しんだことがない人でも簡単にわかります。
ですが、ストアには様々なゲームが存在しているので、一体スマホゲームと呼ばれるものにはどれだけの種類の、どんなジャンルのゲームが有るのだろうか……という事が多くの人が気になってしまうのです。
そして、そんな人は一度スマホゲームと呼ばれる物の種類について知ってみましょう。

スマホゲームには大きく分けて2種類のゲームが存在しています。
まず1つは、ドラクエライバルズのようなアプリ型のゲームです。
このゲームはストアからゲームデータをダウンロードしてくることによって楽しめるようになるゲームなのですが、このゲームは別途ゲームデータをダウンロードしてくるという手間が係る分コンシューマ機にも負けていないような、非常にハイクオリティなゲームを楽しむことができる……という特徴があります。
しかし、端末の性能によっては楽しむことができないようなゲームも存在しているので、人によって楽しめる物と楽しめない物の差が出てしまう……という特徴もあるのです。

そして次に、ブラウザゲームです。
このブラウザゲームは別名ソーシャルゲームとも呼ばれるものなのですが、このゲームはスマートフォンに標準で入っているブラウザと呼ばれるアプリを使用し、ゲームページにアクセスすることによって楽しめるようになるゲームです。
このゲームであれば、別途何かをダウンロードすることなく、とても簡単にゲームをプレイできるというという特徴があります。